6月となりました

今月の法語

 本日は五十里地区のみなさんのお講でした。

 

 お講は、本願寺第八代蓮如(1415~1499)さんが、お念仏の教えを聞き、寄り集まった者同士が語り合い、確かめ合ってほしいとの願いのもと開かれたものです。

 

 五十里地区の皆さんが出やすいようにということでこの時期に開かれてます。

 

 写真は、左が五十里地区の皆さんとの昼食の様子。皆さんがされている畑の近況報告などで話に花が咲いていました。また、11日のライブについて、夜の寺子屋、ベビー&ママヨガの宣伝もさせていただき、「シルバーヨガなんかもいいね」と期待する声もありました。 

 

 真ん中は、皆さんがご用意してくださった昼食です。食べかけですいません(笑)とてもおいしく、ボリューム満点!!ありがとうございました、ごちそうさまでした。

 

 右は、阿弥陀さまとお賽銭を入れる器です。法話が終わると器が回されます。こちらの習慣なのかな。

 

 暑さが増してくる時期です。それぞれ体調にはお気をつけて。素敵な6月を。

なむあみだぶつ