新型コロナウイルス感染症の中で。

2020年が始まった時、今このような状態を生きているとは思いもよりませんでした。

 

新型コロナウイルス感染症がこんなに大変なことになるとは。

 

今はその対策として「ソーシャルディスタンス」といって、密閉空間に多くの人と密集しないことが行われています。

 

そして、手洗い・うがい・消毒を欠かさない。

 

そんな中を今生きています。

 

集団感染(クラスター)、世界的な感染流行(パンデミック)、感染爆発(オーバーシュート)など聞き慣れない言葉が飛び交っています。

 

今日はどこで何人感染し、そのうち何人が亡くなりました。

 

各国が緊急事態宣言を発令し、国民に自粛を要請し、加えて混乱を招かないように指示をする。

 

それでも、これまでの日常との異質な中を生きざるを得ないことから、不安やストレスが積み重なり暗い気持ちが晴れない。

 

感染者に対する偏見や差別がまかり通り、憎悪が増していく。

 

こんな不安な日常に身を置くとは。

 

改めて真宗の僧侶とはなんだろう。お念仏の教えはなんだろう。と考える。

 

そんな中で始めたのが動画配信です。

 

もう前の日常に戻ることは出来ないと思います。

 

他者を想像する。そんなことを大切にしながら少しずつ取り組んでいこうと思います。

 

「共に学ぼう」を是非チェックしてみて下さい。

 

あなたと学んで生きたいと思っています。