本伝寺総会がもたれました

昨日5月29日(月)に本伝寺総会がもたれました。

 

各地域より20名余りの役員の方にご出席をいただき、本伝寺の活動報告と会計報告をし、今後に向けての活動について確認をいたしました。

 

平年であれば8月初めに開いていたのですが、今年は6月11日に開かれる堂内を会場に使用する音楽イベントを周知していただくためということもあり、この時期にもたれることとなりました。

 

音楽イベント以外については、本伝寺ホームページ作成のご案内、「夜の寺子屋」と題したおつとめのおけいこの場を開いていくこと、本堂を使用してヨガを行っていくこと(若院の連れ合いが指導します。「ベビーヨガ&ママヨガBon」)をお知らせいたしました。

 

役員さんから「実際にヨガをみせてほしい」とのリクエストがあったり、一人でご飯を食べる孤食(こしょく)対策として、お寺で料理教室を開きご飯を一緒に食べる企画が提案されたり、家の後継ぎがいないという社会状況の中で自分も含めてお骨を守っていくことへの懸念と今後の方向についての提言がありました。

 

その中で一番の長老より「道場」として盛り立ててほしいとのお声がありました。単に儀式を執行する場ではなく、いろんな形で人が集い、語り合える場が「道場」ということでしょうし、その機能を果たしてきたのがお寺なのだと改めて感じました( ..)φメモメモ

 

今後もお寺が仏さまの教えを大切にし、一人の存在が大切であることを共に聞き、感じられていく場となっていくよう関わっていきたいと思います。

 

ありがとうございました<(_ _)>